マージナル・アイドル
70年代、わたしが10代の頃、
“アイドル” という存在は、
ほとんどが、単独の歌謡曲の女性歌手だった様に思います。
キャンディーズ、ピンクレディー 等の、
グループと言うよりはユニットと言った形もありましたが、
いずれもレコード会社の商品としてプロデュースされ、
管理された存在だった事に変わりは有りません。
今でこそ、“昭和歌謡” というカテゴリーで再評価されていますが、
当時のわたしは、人並にテレビを通して見聴きする事は有っても、
アイドル系の歌謡曲には、ほとんど関心を持つことは有りませんでした。
例外として、グラビア・アイドル、
木之内みどり、風吹ジュン
この二人は好きでした。
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木之内みどりは、
レコーディング中に、ベーシストの後藤次利との略奪婚でドロップアウト。
写真家として活動しながら、竹中直人と再婚。
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風吹ジュンも、
モデルとしての絶頂期に、トラブル。
その後、役者としてカムバック。
どちらもアイドル・歌手としてはB級でしたが
結果として、いわゆる芸能界からはみ出してしまう、
型にはまらない部分に魅かれていたのかもしれません。
現在、“アイドル” というジャンルは、
“アイドルグループ” “アイドルユニット” 等、
超メジャーな存在から、
限りなくアマチュアに近い地下アイドル
(ある意味インディーズ?)まで、百花繚乱状態。
ある意味では、立派なサブカルチャーと言う事になるかと思いますが、
個人的には、正直少々抵抗が有るのは事実です。
当事者や製作サイドと言うよりは、
ファン(の一部)= “オタク”
と言うところに、どうしても拒絶反応を示してしまいます。
“オタク” の、マニアックに突き詰めていく姿勢は共感できますが、
どうしても、視野の狭さと、価値観の偏りを感じてしまいます。
まぁ… 見方によっては
オタクも、マニアも、コレクターも似たようなもんだろ。
と言われそうですが…
しかし、抵抗感の一番の要因は、
作品としての音楽の内容の薄さかもしれません。
バックボーンの無い、というか、それを意識しようともしない、
薄っぺらなフォーマットを踏襲しただけの曲作り。
とにかく楽曲自体つまらない物が多すぎます。
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そんな中で、
関西の誇る(?)キング・オブ・ノイズ
非常階段が、唐突にアイドルとのコラボを始めてしまいました。
当初はボーカロイド “初音ミク” との
ヴァーチャル・コラボから始まり、
Bis、ゆるめるモ!、あヴぁんだんど、と言った、
B級アイドル・ユニットとのレコーディング、
ライブ・パフォーマンスを、やっちゃってました。
本気か冗談かよく解らない?!
JOJO広重君や、T.美川君も、わたしとほぼ同世代。
こんなややこしそうなオッサン達と、
10代のアイドルのコラボって、
作品の内容以前に、見た目的にも、
かなり異様なイロモノっぽさは否めませんが…
それにしても、『解体的交感』って…
高柳昌行と阿部薫のデュオ、
日本のフリージャズの名盤のパロディ!
初代JOJO=高柳氏への、
JOJO広重君のオマージュなんでしょうが、
たぶんゆるめるモ!のメンバーの女の子達は
ほとんど理解できていないと思う…
なんじゃこりゃと思いながらも聴いてみると、
これが… なかなか面白い!!
特に、解散後にBiSHとして再編成されるBisは、
ソウルフラワーBis階段まで!!
まあ、これはソウル・フラワー・ユニオンが主役ですけど…
3.11東日本大震災時に、ソウル・フラワーの中川達が、
偶然被災地で見つけたターンテーブルが縁で繋がった、
宮城県の蒲鉾本舗・高政の笹かまぼこを、
Bisのメンバーが、客席に投げてます。
と言う事で、現代のアイドルという存在は、
加工の仕方によっては
ちょっと面白い可能性を持った素材なのかも?
そして、当事者達にとっても、
異ジャンルと関わる機会を持つことで、
自らの “表現者” としてのアイデンティティを確立して、
ユニークなアーティストに転生できる可能性が、
大いに有るのではないでしょうか。